文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発 : 移民受入れ先進国との比較を通して
Author(s)
Bibliographic Information
文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発 : 移民受入れ先進国との比較を通して
(科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書)
[杉江淑子], 2022.2
- Title Transcription
-
ブンカテキ タヨウセイ オ ゼンテイ トシ イカシタ キョウカ キョウザイ ノ カイハツ : イミン ウケイレ センシンコク トノ ヒカク オ トオシテ
Available at 1 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
研究課題: 17H02699
共同研究メンバー: 小山晶子, 川口広美, 岸本実, 児玉奈々, 神直人, 南浦涼介, 宮本賢二朗
Contents of Works
- 文化的多様性を活かした教科教材開発に向けて : 背景と課題 / 杉江淑子 [執筆]
- 教科教育における文化に関連する教育(culturally relevant education)理論 : 日本の学校の文化的多様性を前提とした教科教育の展望 / 児玉奈々 [執筆]
- 文化的多様性を前提とし活かした教育の実現に向けて : 北米の文化に関連する教育理論を参考に / 児玉奈々 [執筆]
- 外国につながる子どもの「多様性」をめぐる教育の論点 : 「差異の承認」と「格差の是正」 / 南浦涼介 [執筆]
- 共通カリキュラムにおける文化に関連する教育を展望する : カナダの教科カリキュラム文書の「多様性」の分析 / 児玉奈々 [執筆]
- イギリスとフランスにおける移民の子どもに対する教育政策の展開 : 2010年以降にみられたEUの教育政策による影響 / 小山晶子 [執筆]
- イギリスにおけるアカデミー化と移民の子どもに対する教育的支援の変化 / 小山晶子 [執筆]
- イギリスの学校におけるEAL支援と学校全体アプローチ / 小山晶子 [執筆]
- ドイツ異文化間教育の背景と歴史 / 宮本賢二朗 [執筆]
- アメリカの多文化音楽教育におけるCRE理論の導入と課題 / 杉江淑子 [執筆]
- ドイツにおける異文化間音楽教育の歴史 : 1970年代から2015年 / 宮本賢二朗 [執筆]
- ドイツにおける異文化間音楽教育の現在 : 2015年以降の難民受入れに対する対応 / 宮本賢二朗 [執筆]
- どのように言語に敏感な社会科教師を育てるのか? : サウス・フロリダ大学の取り組みから見えたこと / 川口広美 [執筆]
- インクルーシブと教師(ダイジェスト) / 南浦涼介 [執筆]
- 文化的多様性を前提とし、活かした算数・数学教育の方向性 / 神直人 [執筆]
- 文化的多様性を前提とし活かした音楽科教材と学習指導計画の提案 / 杉江淑子 [執筆]