世界史教育内容編成論研究 : ESDの観点からの再構成

書誌事項

世界史教育内容編成論研究 : ESDの観点からの再構成

祐岡武志著

(阪南大学叢書, 121)

風間書房, 2022.2

タイトル読み

セカイシ キョウイク ナイヨウ ヘンセイロン ケンキュウ : ESD ノ カンテン カラノ サイコウセイ

大学図書館所蔵 件 / 85

この図書・雑誌をさがす

注記

学位論文「世界史教育における内容編成論の研究-ESD(持続可能な開発のための教育)の観点からの再構成-」(兵庫教育大学, 2019年提出) に加筆修正を施したもの

参考文献: p213-226

内容説明・目次

目次

  • 本研究の意義と方法
  • 第1部 世界史教育の課題と世界史教育内容編成論(世界史教育の課題;世界史教育内容編成論研究の意義と構想;世界史教育内容編成論の方法)
  • 第2部 ESDの観点からの世界史教育カリキュラム編成論(グローバルラーニングのカリキュラム編成の論理;ESDの観点からの世界史教育カリキュラム編成)
  • 第3部 ESDの観点からの世界史教育内容開発(「環境」領域からの教育内容開発—「近代日本の産業発展」;「経済」領域からの教育内容開発—「産業革命とアフリカ」;「社会」領域からの教育内容開発—「中東世界の宗教対立」;学習評価論と授業評価論;導入単元の教育内容開発—「危機遺産と現代の諸課題」)
  • 本研究の成果と課題

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ