世界史教育内容編成論研究 : ESDの観点からの再構成
著者
書誌事項
世界史教育内容編成論研究 : ESDの観点からの再構成
(阪南大学叢書, 121)
風間書房, 2022.2
- タイトル読み
-
セカイシ キョウイク ナイヨウ ヘンセイロン ケンキュウ : ESD ノ カンテン カラノ サイコウセイ
大学図書館所蔵 件 / 全85件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文「世界史教育における内容編成論の研究-ESD(持続可能な開発のための教育)の観点からの再構成-」(兵庫教育大学, 2019年提出) に加筆修正を施したもの
参考文献: p213-226
内容説明・目次
目次
- 本研究の意義と方法
- 第1部 世界史教育の課題と世界史教育内容編成論(世界史教育の課題;世界史教育内容編成論研究の意義と構想;世界史教育内容編成論の方法)
- 第2部 ESDの観点からの世界史教育カリキュラム編成論(グローバルラーニングのカリキュラム編成の論理;ESDの観点からの世界史教育カリキュラム編成)
- 第3部 ESDの観点からの世界史教育内容開発(「環境」領域からの教育内容開発—「近代日本の産業発展」;「経済」領域からの教育内容開発—「産業革命とアフリカ」;「社会」領域からの教育内容開発—「中東世界の宗教対立」;学習評価論と授業評価論;導入単元の教育内容開発—「危機遺産と現代の諸課題」)
- 本研究の成果と課題
「BOOKデータベース」 より