2030年の学校をつくるスクールリーダーへ : 学校が変わるために、今、必要なこと
Author(s)
Bibliographic Information
2030年の学校をつくるスクールリーダーへ : 学校が変わるために、今、必要なこと
教育開発研究所, 2022.3
- Other Title
-
2030年の学校をつくるスクールリーダーへ : 学校が変わるために今必要なこと
- Title Transcription
-
2030ネン ノ ガッコウ オ ツクル スクール リーダー エ : ガッコウ ガ カワル タメ ニ、イマ、ヒツヨウ ナ コト
Available at 17 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Contents of Works
- その「子どものため」は、本当に「子どものため」になっていますか? / 武田信子述
- 「わかりやすい」ことばかりで、いいのか? / 武田砂鉄述
- 学校には「わがまま」が必要だ / 富永京子述
- 学校の「やめる」練習 / 野本響子述
- 「学校の新しい生活様式」をつくり直す / 磯野真穂述
- 「健康で清潔で、道徳的な秩序ある学校」の先にあるもの / 熊代亨述
- 「コロナいじめ・差別」の社会心理 / 北村英哉述
- ニッポンの根性論 / サンドラ・ヘフェリン述
- 「やまゆり園事件」から、私たちは何を学ばなければならないか / 奥田知志述
- 性より個性を / 村木厚子述
- 「自立」とは何か / 岸見一郎述
- 「何度でもやり直せる社会」を、僕がつくりたい理由 / 安田祐輔述
- 日本の「人権問題」を見つめ直す / 申惠丰述
- 消費者として、よりよい社会をつくる / 色川卓男述
- +アートで広がる子どもたちの世界 / 三澤一実述
- 子どもの「しなやかなからだ」を育てよう / 平尾剛述
- 人間を「できなさ」から考える / 出口康夫述
- ガチガチの学校をゆるめよう / 澤田智洋述
- 「学校で『考える』ことを教える」ことを考える / 梶谷真司述
- 信頼される「参謀」になる、教頭の思考法 / 荒川詔四述
- 「幸せ」な学校をめざしませんか? / 前野隆司述
- パラリンピックから考える、これからの社会 / 星加良司述
Description and Table of Contents
Description
価値観を揺さぶる22人の識者からのメッセージ。
Table of Contents
- 1章 これまでの学校の「当たり前」を見つめ直す(その「子どものため」は、本当に「子どものため」になっていますか?;「わかりやすい」ことばかりで、いいのか? ほか)
- 2章 コロナ禍を経て、これからの学校は(「学校の新しい生活様式」をつくり直す—過剰な「感染症対策」で疲弊する前に;「健康で清潔で、道徳的な秩序ある学校」の先にあるもの ほか)
- 3章 今、求められる価値観の転換(「やまゆり園事件」から、私たちは何を学ばなければならないか;性より個性を—学校の女性管理職問題 ほか)
- 4章 未来を生きる子どもたちの力と学び(消費者として、よりよい社会をつくる;+アートで広がる子どもたちの世界 ほか)
- 5章 2030年の学校に向けて(ガチガチの学校をゆるめよう;「学校で『考える』ことを教える」ことを考える ほか)
by "BOOK database"