探究的歴史授業の構図 : 理論・方法・臨床からのアプローチ

書誌事項

探究的歴史授業の構図 : 理論・方法・臨床からのアプローチ

田尻信壹著

三恵社, 2022.2

タイトル別名

探究的歴史授業の構図 : 理論方法臨床からのアプローチ

タイトル読み

タンキュウテキ レキシ ジュギョウ ノ コウズ : リロン・ホウホウ・リンショウ カラ ノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 理論からのアプローチ(ESDと「世界史」学習—「持続可能な社会」の形成という視点が問いかけること;地域世界と「世界史」前近代史学習—広域的地域世界としての地中海世界;地域と「世界史」近代史学習—近代史構成原理の課題としての国民国家像 ほか)
  • 第2部 方法からのアプローチ(探究的「世界史」授業のデザイン—歴史的思考力の六つの視点からのアプローチ)
  • 第3部 臨床からのアプローチ(戦後社会科実践史における1970・80年代の意義;小学校社会科の歴史授業 久津見宣子、山本典人、有田和正の原始社会の実践を比較する—理念型を用いた歴史「授業モデル」の構築と活用;中学校社会科の歴史授業 安井俊夫の共感論の今日的意味を考える—「スパルタクスの反乱」実践を歴史エンパシーから再検討 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC13367436
  • ISBN
    • 9784866935461
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    xvi, 319p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ