とがびアートプロジェクト : 中学生が学校を美術館に変えた
Author(s)
Bibliographic Information
とがびアートプロジェクト : 中学生が学校を美術館に変えた
東信堂, 2021.8
新版増補
- Title Transcription
-
トガビ アート プロジェクト : チュウガクセイ ガ ガッコウ オ ビジュツカン ニ カエタ
Related Bibliography 1 items
-
-
とがびアートプロジェクト : 中学生が学校を美術館に変えた / 茂木一司編集代表
BC09964464
-
とがびアートプロジェクト : 中学生が学校を美術館に変えた / 茂木一司編集代表
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編集者: 春原史寛, 中平紀子, Nプロジェクト
とがび関連活動年譜: p264-275
主要関連文献・情報一覧: p276-282
Description and Table of Contents
Description
ふつうの中学生のふつうの学びはじつはアートだった。中平千尋と紀子が仕掛けた中学校アートプロジェクトの全貌!平成25年度文化庁長官表彰。
Table of Contents
- 第1章 「とがび」のはじまりと展開—美術の授業時間数の削減、教育現場の現状への怒りを発端に(「とがび」に至る前段階プレとがび—生い立ちから「光の美術館」などへ;美術館からみたプレとがび—中平式、もうひとつの支流 ほか)
- 第2章 「とがび」の美術教育—アートのおもしろさを伝える題材とカリキュラム(座談会1 「とがび」とはどんな美術教育だったのか?;Nスパイラル—現代アートの理解を基礎にした115時間 1題材3年間一環美術教育カリキュラム ほか)
- 第3章 「とがび」とは何だったのか?—生徒と関係者が語るとがび(なぜ、子どもたちに大事な絵画を貸したのですか?;とがびプロジェクトはなぜ地域を巻き込もうとしたのですか? ほか)
- 第4章 「とがび」のその後へ—とがびから発展したプロジェクトと美術教育の未来(座談会2 「とがび」以降の美術教育はどうしたらいいのか?課題と未来…;「どがび」から発展したコトづくりプロジェクト「さくらび」 ほか)
- 終章(増補) 未来をつくるアート/教育—主体的に社会的に自我形成を(アート/教育における自由の問題を考える;特別寄稿その1 教育における「自由」の問題をめぐって ほか)
- 資料編
by "BOOK database"