体験から「論理」に気づく読みのゲーム60

書誌事項

体験から「論理」に気づく読みのゲーム60

山田秀人著

(国語授業イノベーションシリーズ)

東洋館出版社, 2022.3

タイトル別名

体験から論理に気づく読みのゲーム60

タイトル読み

タイケン カラ ロンリ ニ キズク ヨミ ノ ゲーム 60

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: p146

内容説明・目次

内容説明

より速くより多く—競争型、ゴールに向かって試行錯誤—達成型、新たな作品を生み出す—創造型。3つの型で子どもの夢中が学びに変わる!お題当てゲーム、オンリーワン当てゲーム、お話ビンゴゲーム、イエス・ノーゲーム、音読カルタゲーム、キャラずかんゲーム、実況中継ゲーム、描写ゲーム、すごろく職人ゲーム…子どもの「やりたい!」「楽しい!」「おもしろい!」を引き出すアイデアが満載!!

目次

  • 第1章 夢中が学びに変わる「読みのゲーム」(「読みのゲーム」で読む力が身につく!;「読みのゲーム」の特徴;最も大切なのは、楽しい雰囲気づくり!)
  • 第2章 「読みのゲーム」60(競争型(接続語早押しゲーム—説明文;テレビショッピングゲーム—説明文 ほか);達成型(イエス・ノーゲーム—説明文;七つの扉ゲーム—説明文 ほか);創造型(筆者への挑戦ゲーム—説明文;実況中継ゲーム—説明文 ほか))

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ