書誌事項

レリバンスの視点からの歴史教育改革論 : 日・米・英・独の事例研究

二井正浩編著

風間書房, 2022.3

タイトル別名

レリバンスの視点からの歴史教育改革論 : 日米英独の事例研究

タイトル読み

レリバンス ノ シテン カラ ノ レキシ キョウイク カイカクロン : ニチ・ベイ・エイ・ドク ノ ジレイ ケンキュウ

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注記

各章末に註(参考文献含む)あり

その他の執筆者: 宮本英征, 田中伸, 原田智仁, 中村洋樹, 宇都宮明子, 空健太, 竹中伸夫, 服部一秀

収録内容

  • 「歴史総合」の新設とレリバンス論の必要性 / 二井正浩
  • 生徒が歴史授業に見出すレリバンスの質的検討 / 宮本英征
  • レリバンス論とその射程 / 田中伸
  • 米国の新・新社会科期の歴史レリバンス論 / 原田智仁
  • 米国にみる学習レリバンス構築のための主題的歴史カリキュラム構成論 / 中村洋樹
  • 生徒の動機づけを図る学習レリバンス構築のための歴史学習 / 宇都宮明子
  • 生徒の感情に関与することを重視する米国の歴史学習プログラム / 空健太
  • 英国における評価問題を手がかりとした歴史学習のレリバンス / 竹中伸夫
  • 歴史政策問題のヒストリー学習/メタ・ヒストリー学習に基づく歴史授業 / 服部一秀

内容説明・目次

目次

  • 第1部 日本の歴史教育改革とレリバンス論(「歴史総合」の新設とレリバンス論の必要性;生徒が歴史授業に見出すレリバンスの質的検討—問いを構築する「世界史探究」単元「自由について考える」の場合;レリバンス論とその射程)
  • 第2部 諸外国におけるレリバンスの視点からの歴史カリキュラム改革(米国の新・新社会科期の歴史レリバンス論;米国にみる学習レリバンス構築のための主題的歴史カリキュラム構成論—R.メトロのカリキュラム論を事例に;生徒の動機づけを図る学習レリバンス構築のための歴史学習—ドイツ バーデン・ヴュルテンベルク州用歴史科教科書の検討を基に)
  • 第3部 諸外国におけるレリバンスの視点からの歴史学習・評価改革(生徒の感情に関与することを重視する米国の歴史学習プログラム;英国における評価問題を手がかりとした歴史学習のレリバンス;歴史政策問題のヒストリー学習/メタ・ヒストリー学習に基づく歴史授業—ドイツの諸事例を手がかりとして)

「BOOKデータベース」 より

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