創造的!英語の「3観点評価」 : もっと豊かに!授業と評価

書誌事項

創造的!英語の「3観点評価」 : もっと豊かに!授業と評価

新英語教育研究会編

高文研, 2022.4

タイトル別名

創造的英語の3観点評価 : もっと豊かに授業と評価

タイトル読み

ソウゾウテキ! エイゴ ノ 「3カンテン ヒョウカ」 : モット ユタカ ニ! ジュギョウ ト ヒョウカ

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

注記

参考資料あり

内容説明・目次

内容説明

「3観点評価」は今、小学校・中学校・高校の教師にとって、大きな関心事です。特に「主体的に学ぶ力」をどう観るかが焦点となっています。意欲をもって自ら学ぶ、自律した学習者を育てる授業を、どのように創り、どう評価していけばよいのでしょうか。ここに、生徒を励まし、生徒が生き生きと学ぶことができる、具体的で創造的な実践のアイディアと、授業と評価の見方を広げる論考を集めました。

目次

  • 第1章 評価の視点(3観点評価のひずみと縛りをのりこえる;歴史の教訓から「主体的に」学ぶこの道はいつか来た道?)
  • 第2章 現場からの論考(3観点でも、やりたいことをまず並べよう—教師にしかできない教育的評価を;教師も生徒も納得できる評価に—どうする?!3観点評価合同例会での学び)
  • 第3章 実践・小学校(Can‐do Scaleとの出会い—子どもを動機付ける新たな指導観;知りたい!伝えたい!を大切にした授業づくり—コツコツ振り返りシートから、ドーンとパフォーマンステストまで ほか)
  • 第4章 実践・中学校(生徒が自分で目標設定して臨み、達成感を得て、もっと英語を頑張りたくなるパフォーマンステストを目指して—「主体的に学ぶ力」の評価をどう行うか;「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法を考えた一実践—パフォーマンステストや授業の振り返りシートの活用 ほか)
  • 第5章 実践・高校(協同的な探究・プロジェクト型授業で主体的な学びを実現—プロジェクト研究で主体性をどう評価したか;生徒の主体的な学びの力を引き出す—京都府立園部高校英語科におけるパフォーマンス評価)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ