日本の「ゲームセンター」史 : 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ The history of "game centers" in Japan : historical changing and social positioning as entertainment facilities

書誌事項

日本の「ゲームセンター」史 : 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ = The history of "game centers" in Japan : historical changing and social positioning as entertainment facilities

川﨑寧生著

福村出版, 2022.3

タイトル別名

日本のゲームセンター史 : 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ

タイトル読み

ニホン ノ「ゲーム センター」シ : ゴラク シセツ トシテノ ヘンセン ト シャカイテキ イチズケ = The history of "game centers" in Japan : historical changing and social positioning as entertainment facilities

大学図書館所蔵 件 / 111

この図書・雑誌をさがす

注記

日本の「ゲームセンター」史年表: p10-15

参考文献: p247-258

内容説明・目次

目次

  • 序章
  • 第1章 ゲームセンターに関する先行研究、および現在までに整理された日本ゲームセンター史の概観
  • 第2章 日米ゲームセンター史の比較分析—場所・空間の定着過程に着目して
  • 第3章 日本のゲームセンター史が持つ特殊性の分析—社会統制史の観点を中心に
  • 第4章 ゲームセンターにおける店舗形態の特徴—先行研究における議論の整理を中心に
  • 第5章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ1 大人向けゲームコーナー—都市型娯楽の新しい形としての「ゲーム機が導入された喫茶店」
  • 第6章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ2 子供向けゲームコーナー—駄菓子屋や玩具屋に広がったゲームプレイの形
  • 第7章 娯楽施設としてのゲームセンターの変遷—店舗形態に影響を与えた要素を中心に
  • 終章

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ