個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営
著者
書誌事項
個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営
明治図書出版, 2022.4
- タイトル別名
-
個別最適な学び協働的な学びを実現する学級経営
個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営
- タイトル読み
-
コベツ サイテキ ナ マナビ キョウドウテキ ナ マナビ オ ジツゲン スル ガッキュウ ケイエイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
対話者: 上条大志, 高橋朋彦, 深井正道, 宇野弘恵, 岡田順子, 北森恵, 松下崇, 一尾茂疋
対話者「高橋」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
収録内容
- 「人間の学習」から見た個別最適な学びとは?
- 「I can」の発見と「We can」の体験を往還する「脚力」を鍛えることが豊かな人生を切り拓く / 上條大志対話者
- 協働的な学びの中に位置づく個別最適な学び / 高橋朋彦対話者
- 協働的問題解決を回すため,教師は最初の火をつけ,笑顔で延焼させる / 深井正道対話者
- 集団のあり方を示す「枠」を子どもとつくり,自立した個を育てる / 宇野弘恵対話者
- 「One for All」「All for One」を実現し人を育てる / 岡田順子対話者
- 互いのあり方を認め合うカルチャー,それは「圧倒的に聞く」ことから / 北森恵対話者
- カリキュラム全体を通して自律から自立を促す過程で機能する2つの学び / 松下崇対話者
- 自由に学ぶ基盤は,対等性・相互尊敬・相互信頼の徹底 / 一尾茂疋対話者
- 個別最適な学びと協働的な学びを実現する10ヵ条
内容説明・目次
目次
- 1 理論編 「人間の学習」から見た個別最適な学びとは?(個別最適な学びとICTの活用;人間の学習;個別最適な学びを理解するための2つの発達観 ほか)
- 2 実践編 個別最適な学びと協働的な学びを実現する学級経営(「I can」の発見と「We can」の体験を往還する「脚力」を鍛えることが豊かな人生を切り拓く;協働的な学びの中に位置づく個別最適な学び;協働的問題解決を回すため、教師は最初の火をつけ、笑顔で延焼させる ほか)
- 3 総括 個別最適な学びと協働的な学びを実現する10ヵ条—フロンティアたちの流儀(個別最適な学びと協働的な学びは不可分;ねらいは生きる力の育成、学級経営はそのための1つの方法;問題解決の手順を教えている ほか)
「BOOKデータベース」 より