危機の時代と教師のしごと : 子ども理解・授業づくり・教師の生き方
Author(s)
Bibliographic Information
危機の時代と教師のしごと : 子ども理解・授業づくり・教師の生き方
高文研, 2022.4
- Other Title
-
危機の時代と教師のしごと : 子ども理解授業づくり教師の生き方
- Title Transcription
-
キキ ノ ジダイ ト キョウシ ノ シゴト : コドモ リカイ ジュギョウズクリ キョウシ ノ イキカタ
Available at 38 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
いま私たちの前に深い闇がある。コロナ禍、気候危機、人々の分断、貧困・差別、終わりのない紛争…。学校から、子ども・教師の笑顔が消え、豊かさ・楽しさ・夢を育む子どもの時間・魔法の時間が失われていく。“教師のしごと”に未来はあるか。若い教師の皆さんや未来の教師たちと「教育とは何か」を深く問い、子どもと生きる喜びや「実践を切り拓く哲学」を見出したい。瑞々しい君たちの感性は必ずや明日の教育を生み出す力となるだろう!
Table of Contents
- 第1章 いま問われる“教師のしごと”(教師のしごと—命を守り、命を育む;教師のしごとは「奇跡」の連続—子どもとの出会いと「教育の良心」)
- 第2章 子どもを理解するとは(教育実践において子どもを理解するとは;教室の「いま」と教育実践—教師と子ども、関係づくりの視点 ほか)
- 第3章 授業と子ども—いま問われる授業の魅力とその質(授業に流れる時間と質を問う;子どもが授業の中で夢中を生きるとき—「きつつきの商売」がぼくに勇気をくれた ほか)
- 第4章 扉の向こうは子どもの時間—心ふるえる教室の小さな物語(りんごの実とコオロギ;即興劇を楽しむ ほか)
by "BOOK database"