教育のオルタナティブ : 「ホリスティック教育/ケア」研究のために

書誌事項

教育のオルタナティブ : 「ホリスティック教育/ケア」研究のために

吉田敦彦著

せせらぎ出版, 2022.3

タイトル別名

Alternative holistic

教育のオルタナティブ : ホリスティック教育ケア研究のために

タイトル読み

キョウイク ノ オルタナティブ : 「ホリスティック キョウイク/ケア」ケンキュウ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

収録内容

  • 「オルタナティブ」の三つの意味合い
  • オルタナティブ教育の法制化をめぐって
  • シュタイナーのホリスティックな人間観と教育観
  • シュタイナー学校の教育現実から
  • 教育のパラドクスから「もうひとつの世界」へ
  • 教育的日常のなかに働くスピリチュアリティ
  • 別様の他者との「対話」の〈不〉可能性
  • 人類史的な問いとしての「ケア」

内容説明・目次

目次

  • 第1部 オルタナティブな教育—別様の可能性からの問いかけ(「オルタナティブ」の三つの意味合い—日本のオルタナティブ教育の動向;オルタナティブ教育の法制化をめぐって—教育機会を確保するもう一つの法制度;シュタイナーのホリスティックな人間観と教育観—独自理念型オルタナティブ学校の範例;シュタイナー学校の教育現実から—ブーバーの対話哲学で読み解く)
  • 第2部 教育のオルタナティブ—超越性をめぐる問い(教育のパラドクスから「もうひとつの世界」へ—村井実の「“善さ”の教育学」より;教育的日常のなかに働くスピリチュアリティ—ブーバーの「対話の生涯」に学ぶ;別様の他者との「対話」の(不)可能性—井筒俊彦を補助線としたブーバー;人類史的な問いとしての「ケア」—「教育」概念を外部へ開く新たな地平;“ホリスティック教育/ケア”研究のために)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC13887877
  • ISBN
    • 9784884162863
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    xi, 250p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ