子どもに委ねる算数授業 : 子どもの学力差に応じるビルドアップ型授業の新展望
著者
書誌事項
子どもに委ねる算数授業 : 子どもの学力差に応じるビルドアップ型授業の新展望
(算数授業研究特別号, 25)
東洋館出版社, 2022.4
- タイトル読み
-
コドモ ニ ユダネル サンスウ ジュギョウ : コドモ ノ ガクリョクサ ニ オウジル ビルド アップガタ ジュギョウ ノ シンテンボウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは奥付による
内容説明・目次
内容説明
任せ委ねるが協働の第一歩。すべての子どものスタートラインが揃うからこそ実現する真に協働的な学び。
目次
- 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の算数授業(「子どもに任せ・委ねる」授業改善の方向)
- 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の授業観(「価値を受け入れる子ども」を育てる;「誤答の修正」を授業の中心に据える;「分からなさ・困っていること」を課題とする)
- 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の教材観(操作の意味を問う;どの子も自然と本質に気付ける素材;判断を委ね「きめる」、振り返りで「きめなおす」 ほか)
「BOOKデータベース」 より