子どもに委ねる算数授業 : 子どもの学力差に応じるビルドアップ型授業の新展望

書誌事項

子どもに委ねる算数授業 : 子どもの学力差に応じるビルドアップ型授業の新展望

大野桂著

(算数授業研究特別号, 25)

東洋館出版社, 2022.4

タイトル読み

コドモ ニ ユダネル サンスウ ジュギョウ : コドモ ノ ガクリョクサ ニ オウジル ビルド アップガタ ジュギョウ ノ シンテンボウ

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

注記

タイトルは奥付による

内容説明・目次

内容説明

任せ委ねるが協働の第一歩。すべての子どものスタートラインが揃うからこそ実現する真に協働的な学び。

目次

  • 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の算数授業(「子どもに任せ・委ねる」授業改善の方向)
  • 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の授業観(「価値を受け入れる子ども」を育てる;「誤答の修正」を授業の中心に据える;「分からなさ・困っていること」を課題とする)
  • 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の教材観(操作の意味を問う;どの子も自然と本質に気付ける素材;判断を委ね「きめる」、振り返りで「きめなおす」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC1410459X
  • ISBN
    • 9784491048239
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    73p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ