ケースで学ぶ不登校 : どうみて、どうする

書誌事項

ケースで学ぶ不登校 : どうみて、どうする

長尾博著

金子書房, 2022.3

タイトル別名

ケースで学ぶ不登校 : どうみてどうする

タイトル読み

ケース デ マナブ フトウコウ : ドウ ミテ ドウスル

注記

参考図書と参考文献: p119-129

内容説明・目次

内容説明

臨床経験を生かす!不登校に関する臨床心理学の研究を俯瞰し、特徴別に10のケースを解説。スクールカウンセラーのための不登校フォーミュレーションを提案する。

目次

  • 第1部 不登校の理論編(不登校の現状とその展開;不登校に関する主な研究)
  • 第2部 不登校のケース編(不登校生徒の特徴別ケース;不登校対応の方策)
  • 第3部 不登校のフォーミュレーション(フォーミュレーションとは;不登校フォーミュレーションの必要性;スクールカウンセラー用の不登校に関する「フォーミュレーション」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BC14106653
  • ISBN
    • 9784760824427
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 141p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ