学力底辺校・本気で挑んだ学校改革 : 5つの視点で当たり前を目指す!
著者
書誌事項
学力底辺校・本気で挑んだ学校改革 : 5つの視点で当たり前を目指す!
合同出版, 2022.3
- タイトル別名
-
学力底辺校本気で挑んだ学校改革 : 5つの視点で当たり前を目指す
学力底辺校・本気で挑んだ学校改革 : 5つの視点で当たり前を目指す!
- タイトル読み
-
ガクリョク テイヘンコウ ホンキ デ イドンダ ガッコウ カイカク : イツツ ノ シテン デ アタリマエ オ メザス
大学図書館所蔵 全15件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 安川禎亮
内容説明・目次
内容説明
学力底辺校からの脱却!校内に潜んでいる学校課題を洗い出し、改革前(before)・改革後(after)で簡潔に紹介。不必要な活動や会議を削って授業時数を確保する。チェンジ型教科担任制を導入する。授業は広く公開する。職場環境をデジタル化する。会議や研修は「月曜日」に固定。運動会と学芸会の廃止。新たに体育参観日と学習発表会を開催。
目次
- 第1章 子どもの力を高める学校をつくる
- 第2章 「目標レベル」を改善する
- 第3章 「学習環境レベル」を改善する
- 第4章 「教育活動レベル」を改善する
- 第5章 「職場環境・校務レベル」を改善する
- 第6章 「教員研修レベル」を改善する
「BOOKデータベース」 より