実践につながる教育原理
Author(s)
Bibliographic Information
実践につながる教育原理
北樹出版, 2022.4
- Other Title
-
教育原理 : 実践につながる
- Title Transcription
-
ジッセン ニ ツナガル キョウイク ゲンリ
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 教育学的に考えるとはどういうことか?—「教育原理」について
- 第1部 「教える/学ぶ」を考える(主体的な学びは教えることができるのか?—「教育」について;遊びと学びって反対語なの?—「遊ぶことと学ぶこと」について;子どもはどのような関係のなかで育つのか?)
- 第2部 「学校」を考える(学校は必要か?—学校の存在意義について;教育はだれが行うのか?—「公教育」について;学校外教育はどのような役割を果たしているのだろうか?—「シャドーエデュケーション」について)
- 第3部 「教育の“今”」を考える(学校はすべての子どもを受け入れられるのか?—「マイノリティ」について;障害のある子どもと共に学ぶとはどういうことか?—「障害と教育」について;教育から「暴力」を取り除くことは可能だろうか?)
- 第4部 「知」を考える(知識が伝わるとはどういうことか?—「知識」について;エビデンスに基づく教育は教育の画一化をもたらすのか?—「エビデンス」について)
by "BOOK database"