実践につながる教育原理
著者
書誌事項
実践につながる教育原理
北樹出版, 2022.4
- タイトル別名
-
教育原理 : 実践につながる
- タイトル読み
-
ジッセン ニ ツナガル キョウイク ゲンリ
大学図書館所蔵 全56件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 教育学的に考えるとはどういうことか?—「教育原理」について
- 第1部 「教える/学ぶ」を考える(主体的な学びは教えることができるのか?—「教育」について;遊びと学びって反対語なの?—「遊ぶことと学ぶこと」について;子どもはどのような関係のなかで育つのか?)
- 第2部 「学校」を考える(学校は必要か?—学校の存在意義について;教育はだれが行うのか?—「公教育」について;学校外教育はどのような役割を果たしているのだろうか?—「シャドーエデュケーション」について)
- 第3部 「教育の“今”」を考える(学校はすべての子どもを受け入れられるのか?—「マイノリティ」について;障害のある子どもと共に学ぶとはどういうことか?—「障害と教育」について;教育から「暴力」を取り除くことは可能だろうか?)
- 第4部 「知」を考える(知識が伝わるとはどういうことか?—「知識」について;エビデンスに基づく教育は教育の画一化をもたらすのか?—「エビデンス」について)
「BOOKデータベース」 より