書誌事項

探究 : こどもコミュニケーション

江戸川大学メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科編 ; 高橋克 [ほか] 著

北樹出版, 2022.3

タイトル別名

Explore/inquiry/se[a]rch/research/quest/study/investigate... : theories of childhood and communication studies

タイトル読み

タンキュウ : コドモ コミュニケーション

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 高根沢紀子, 浅川陽子, 大塚紫乃, 猶原和子, 旭彩希, 村上涼, 熊田凡子, 蛯原正貴, 守屋志保, 波多野和彦

内容説明・目次

目次

  • 獅子舞調査の実際—年に一度の出会いのために
  • 物語の力—阪田寛夫「桃太郎」
  • 子どもと絵本の出会い
  • 子どもは物語を問題解決に活用できるか—類似性理解と類推の発達に関する検討
  • ともに表現者として育つ授業の試み
  • SDGs時代の保育と保育者養成をめぐる課題—領域「環境」からホールスクールアプローチへの展開
  • 巡回相談におけるコンサルテーションを保育者はどのように受けとめているのか—保育者へのインタビュー調査から
  • 世界の保育思想の歴史—ルソー、ペスタロッチ、オウエン、フレーベルに通底する子ども観と保育観
  • 領域「健康」における運動遊びの指導について—アナロゴンを活用した指導法の検証
  • 私の考えるコーチング論—人間的成長を目指したコーチング
  • 幼保系人材養成課程における実践的カリキュラム構築にかかわる一考察—情報・メディアの活用を題材として

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC14195074
  • ISBN
    • 9784779306921
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 184p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ