学校でできる言語・コミュニケーション発達支援入門 : 事例から学ぶことばを引き出すコツ
著者
書誌事項
学校でできる言語・コミュニケーション発達支援入門 : 事例から学ぶことばを引き出すコツ
学苑社, 2022.3
- タイトル別名
-
学校でできる言語コミュニケーション発達支援入門 : 事例から学ぶことばを引き出すコツ
- タイトル読み
-
ガッコウ デ デキル ゲンゴ コミュニケーション ハッタツ シエン ニュウモン : ジレイ カラ マナブ コトバ オ ヒキダス コツ
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p88
本書の一部は、平成28年度岩手大学研究力強化支援「創造的基盤研究」の助成を受けて作成したもの
内容説明・目次
内容説明
効果的な支援につながる考え方の引き出しを増やそう!学校の先生と専門家との連携により好転した「発音不明瞭」「読み書き」「コミュニケーション」「指示に従えない」「集中しない」「話す」「質問応答」「吃音」「食べる飲む」等に関する28事例をもとに、言語・コミュニケーションの基礎知識から支援までを理解する入門書。
目次
- 第1章 基礎知識(コミュニケーション;ことばの理解 ほか)
- 第2章 支援(支援の基本的な考え方;支援を行う前の準備状況チェックリスト)
- 第3章 事例から支援のポイントを学ぼう(読み書き1 書字が定着しない;読み書き2 音読につまずきがみられる ほか)
- 第4章 役立つ知識(発達障害について;WISC‐IV知能検査について ほか)
- 第5章 資料(声のかけ方を工夫しましょう;手本となる姿を示しましょう ほか)
「BOOKデータベース」 より