子どもが問いを生み出す時間 : 総合的な学習の時間の指導を考える

書誌事項

子どもが問いを生み出す時間 : 総合的な学習の時間の指導を考える

桑原敏典, 清田哲男編著

日本文教出版, 2022.4

タイトル読み

コドモ ガ トイ オ ウミダス ジカン : ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ノ シドウ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 総合的な学習の時間とは何か—探究的な学習で育成すべき資質・能力
  • コミュニティと学校—地域社会の担い手の育成と総合的な学習の時間
  • 身体性と学び—「からだ」を軸とした探究的な学習
  • 多様性と学び—他者受容と福祉‐ユニバーサルデザイン
  • 環境と学び—環境学習からESD、さらにはSDGsのための総合的な学習の時間
  • 国際理解と学び—世界の中の日本人としての探究課題
  • 防災と学び—防災教育の活用と地域学習
  • 創造性と学び—創造性の涵養と探究
  • プレイと学び—スポーツ・健康課題の探究から行動変容へ
  • カルチャーと学び—ポップカルチャーとジェンダー学習
  • 伝統文化と学び—歴史的視点から地域の「よさ」を探究する
  • ICTと学び—STEAM教育に資するICTの活用とルール
  • 学ぶ意義と学び—学ぶ意義が自律的な学びを促す
  • 問題発見と学び—理想を持って、生き方を考える時間

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC14371337
  • ISBN
    • 9784536601306
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ