なぜ日本からGAFAは生まれないのか
著者
書誌事項
なぜ日本からGAFAは生まれないのか
(光文社新書, 1202)
光文社, 2022.5
- タイトル別名
-
なぜ日本からGAFAは生まれないのか
- タイトル読み
-
ナゼ ニホン カラ GAFA ワ ウマレナイノカ
大学図書館所蔵 件 / 全75件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
スティーブ・ジョブズから「一緒に新しい世界をつくろう」と提携を持ちかけられたソニー。グーグルからともにアンドロイドOSを開発しようと提案されたNTTドコモ—。日本にも確かに存在していた巨大なシーズ(種)。しかし、その種が芽吹くことはなく、現在、GAFAとの間には途方もない差が存在している。なぜ日本は種を育てることができなかったのか。これからの日本にGAFAのような企業が誕生する可能性は皆無なのか—。アップル、グーグル、フェイスブック(メタ)、アマゾン各社の成長の軌跡を辿りながら、その答えを探る。低成長の迷宮から抜け出せない日本に希望の灯をともす企業論。
目次
- 第1章 アップル—“Foolish”がもたらすジョブズの感動イノベーション(アップルのビジネスとは?;ジョブズのわがまま突破力 ほか)
- 第2章 グーグル(アルファベット)—天才たちの研究パラダイスが生んだイノベーション(グーグル(アルファベット)のビジネスとは?;検索エンジンが拓いたインターネット革新 ほか)
- 第3章 フェイスブック(メタ)—時価総額世界トップクラスに昇りつめた学生ベンチャー(フェイスブック(メタ)のビジネスとは?;トランプ大統領のSNS発信 ほか)
- 第4章 アマゾン—エブリシング・ストア、そして宇宙インフラまで(アマゾンのビジネスとは?;オタク少年の宇宙への夢 ほか)
- 終章 GAFAにあって日本企業にないもの—第三の波に乗ることはできるのか(第二の波“産業革命”の勝者・日本;第三の波“情報革命”の勝者・シリコンバレー ほか)
「BOOKデータベース」 より