書誌事項

自律的・協働的な学びを創る教師の役割

楜澤実, 川前あゆみ編著

学事出版, 2022.5

タイトル別名

自律的協働的な学びを創る教師の役割

タイトル読み

ジリツテキ キョウドウテキ ナ マナビ オ ツクル キョウシ ノ ヤクワリ

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 学び続ける教師の省察と現代的教育課題に対応した資質 能力(子供の自律的・協働的な学びと新たな教師の資質・能力;「理論と実践の往還」を促進する教師の省察の意義と方法 ほか)
  • 2 「主体的・対話的で深い学び」を育む協働的な学び(「主体的・対話的で深い学び」と自律的な学び;「社会に開かれた教育課程」と「カリキュラム・マネジメント」 ほか)
  • 3 学級集団づくりを育む教師の協働的学級経営力(協働的な学級集団づくりと協働的な学級経営指導力;道徳性の発達を生かした学級経営指導力 ほか)
  • 4 保護者・地域との協働で育む地域学校運営(保護者・地域と連携した地域社会体験活動と子供の多面的な発達;地域が支える防災教育活動と防災教材の作成)
  • 5 共生社会を目指す多様な協働活動とESD・SDGs推進力(男女共同参画の指導と多様な子供への対応力;「グローカル」な視点で取り組む国際理解教育とESD・SDGs教育の推進力 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC14672038
  • ISBN
    • 9784761928469
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    203p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ