自律的・協働的な学びを創る教師の役割
著者
書誌事項
自律的・協働的な学びを創る教師の役割
学事出版, 2022.5
- タイトル別名
-
自律的協働的な学びを創る教師の役割
- タイトル読み
-
ジリツテキ キョウドウテキ ナ マナビ オ ツクル キョウシ ノ ヤクワリ
大学図書館所蔵 件 / 全32件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 学び続ける教師の省察と現代的教育課題に対応した資質 能力(子供の自律的・協働的な学びと新たな教師の資質・能力;「理論と実践の往還」を促進する教師の省察の意義と方法 ほか)
- 2 「主体的・対話的で深い学び」を育む協働的な学び(「主体的・対話的で深い学び」と自律的な学び;「社会に開かれた教育課程」と「カリキュラム・マネジメント」 ほか)
- 3 学級集団づくりを育む教師の協働的学級経営力(協働的な学級集団づくりと協働的な学級経営指導力;道徳性の発達を生かした学級経営指導力 ほか)
- 4 保護者・地域との協働で育む地域学校運営(保護者・地域と連携した地域社会体験活動と子供の多面的な発達;地域が支える防災教育活動と防災教材の作成)
- 5 共生社会を目指す多様な協働活動とESD・SDGs推進力(男女共同参画の指導と多様な子供への対応力;「グローカル」な視点で取り組む国際理解教育とESD・SDGs教育の推進力 ほか)
「BOOKデータベース」 より