広告マッチラベル : 大正・昭和

書誌事項

広告マッチラベル : 大正・昭和

三好一著

IBCパブリッシング, 2022.6

タイトル別名

Advertising matchbox labels in Japan

広告マッチラベル : 大正昭和

タイトル読み

コウコク マッチ ラベル : タイショウ・ショウワ

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

注記

紫紅社文庫 2010年刊の改訂新装本

主要参考文献: p7

内容説明・目次

内容説明

大正末から昭和20年代までの広告マッチラベルを、演劇・菓子・化粧品などの種類別に、そのデザインの変遷をたどる。かつてマッチは企業や個人商店などの広告であり、喫茶店などの店名入りのマッチ箱が暮らしの中に存在していた。図案専門のデザイナーも登場し、彼らによって描かれたデザインは人気を博し、コレクターも現れた。当時の都会のモダンライフに似合う洒落たデザインは、過ぎ去った当時の風景、人々の日常を生き生きと伝え、今でも色あせない。知ってる人には懐かしく、知らない人には新しい広告マッチコレクション。

目次

  • たばこ
  • 交通・旅
  • 変型広告マッチ
  • ホテル・旅館
  • 百貨店
  • 映画・演劇
  • 菓子・喫茶
  • バー・キャバレー
  • 洋酒・日本酒
  • 雑誌・新聞・書籍
  • カメラ・時計・レコード
  • 電気器具
  • 燃料
  • 化粧品・薬・フルーツパーラー
  • 理容・美容
  • 洋品
  • 玩具・雑貨・文房具
  • 催し物・キャンペーン
  • 金融
  • 娯楽
  • 美人・抒情画・浮世絵
  • 川柳
  • 俳句・大津絵
  • 趣味・愛燐家自作木版燐票抄

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ