ザ・ソングライターズ
著者
書誌事項
ザ・ソングライターズ
(Switch library)
スイッチ・パブリッシング, 2022.3
- タイトル別名
-
The songwriters
ザソングライターズ
- タイトル読み
-
ザ・ソング ライターズ
大学図書館所蔵 全13件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 詞を先に書いたのは数曲だけ / 小田和正, 佐野元春 [述]
- ハウツーはすべて忘れたほうがいい / 松本隆, 佐野元春 [述]
- 心のなかに釣り糸を垂れる / さだまさし, 佐野元春 [述]
- 言葉はアレンジの最終手段 / スガシカオ, 佐野元春 [述]
- 聴き手の想像力の入る余地をつくる / 矢野顕子, 佐野元春 [述]
- ギターのリフのように言葉を / Kj, 佐野元春 [述]
- 無意識がつくり出すものを大事にする / 桜井和寿, 佐野元春 [述]
- 今起きていることを書き記すのが詞の役割 / 後藤正文, 佐野元春 [述]
- 妄想力をどこまで発揮できるか / 鈴木慶一, 佐野元春 [述]
- 五感から生えてくるものを拾っていく / 岸田繁, 佐野元春 [述]
- 日常の会話からリリックが生まれてくる / RHYMESTER, 佐野元春 [述]
- 感情が溢れる瞬間を見極める / 山口一郎, 佐野元春 [述]
- アイ・ラブ・ユーに新しい光を当てる / 山口隆, 佐野元春 [述]
- トラックは絵、リリックはその絵のタイトル / KREVA, 佐野元春 [述]
- 自分は死ぬまでその曲をずっと歌えるのか? / 曽我部恵一, 佐野元春 [述]
- 楽器は詞ができるまで持たない / トータス松本, 佐野元春 [述]
- 美味しさのなかの苦味と酸味 / キリンジ(堀込高樹, 堀込泰行), 佐野元春 [述]
- "自由"のためのデジタル・ツール / 七尾旅人, 佐野元春 [述]
- 日常にはありとあらゆるものがある / 中村一義, 佐野元春 [述]
- 作詞は曲の"答え"を探す旅 / 大木伸夫, 佐野元春 [述]
- 共感を超えた先にある繋がり / 星野源, 佐野元春 [述]
- 「曲が降りてくる」なんて信じられない / 山崎まさよし, 佐野元春 [述]
- 99パーセントの技術、1パーセントのインスピレーション / なかにし礼, 佐野元春 [述]
- 自分の歌詞に意味はない、あるのは韻律のみ / 大瀧詠一, 佐野元春 [述]
- ソングライティングとは世界を友とするための道具である / 佐野元春 [述]
- 解説 : 対話が開く旅の詩性 : 佐野元春と「ザ・ソングライターズ」 / 青澤隆明 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
「私たちはなぜ歌を書くのか」佐野元春が24人のソングライターに訊く。
目次
- 小田和正—詞を先に書いたのは数曲だけ
- 松本隆—ハウツーはすべて忘れたほうがいい
- さだまさし—心のなかに釣り糸を垂れる
- スガシカオ—言葉はアレンジの最終手段
- 矢野顕子—聴き手の想像力の入る余地をつくる
- Kj—ギターのリフのように言葉を
- 桜井和寿—無意識がつくり出すものを大事にする
- 後藤正文—今起きていることを書き記すのが詞の役割
- 鈴木慶一—妄想力をどこまで発揮できるか
- 岸田繁—五感から生えてくるものを拾っていく〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より