障害のある若者と学ぶ「科学」「社会」 : 気候変動、感染症、豪雨災害
Author(s)
Bibliographic Information
障害のある若者と学ぶ「科学」「社会」 : 気候変動、感染症、豪雨災害
クリエイツかもがわ, 2022.6
- Other Title
-
Science society
障害のある若者と学ぶ科学社会 : 気候変動感染症豪雨災害
- Title Transcription
-
ショウガイ ノ アル ワカモノ ト マナブ 「カガク」「シャカイ」 : キコウ ヘンドウ、カンセンショウ、ゴウウ サイガイ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 38 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の執筆者: 澤田淳太郎, 塩田奈津, 村上穂高
Description and Table of Contents
Description
子どもから大人へ、学校から社会への移行期、障害のある若者たちに、授業を通して伝えたいことがある、見せたい世界がある—「学ばなくても、さしあたり生活に支障がないこと」ではない、現代的な課題に関わる「科学」「社会」の学習。
Table of Contents
- 第1章 障害のある若者に「科学」「社会」の学びを(学びの本質から考える;青年期の学びの場の実態から考える ほか)
- 第2章 社会をつくるのはあなたたち—理科・社会科での環境教育(社会科「環境問題を考えよう—地球温暖化とプラスチック問題」;障害のある子どもたちに「環境教育」の実践をすること ほか)
- 第3章 生徒の知りたいを受けとめて—新型コロナウイルス感染症について知ろう(授業を計画した背景;「新型コロナウイルス感染症について知ろう」の授業 ほか)
- 第4章 ともに議論する仲間へ—雲作り実験からはじめる豪雨災害の学習(今回の実践のきっかけ;雲作り実験からはじめる豪雨災害の学習 ほか)
- 第5章 「知りたい」「学びたい」に応える—教育・学習のなかで大切にしたい視点(若者の権利;若者の「知りたい」「学びたい」に応える ほか)
by "BOOK database"