書誌事項

教養・平和・未来

田中孝彦 [ほか] 編

(戦後教育学の再検討 / 田中孝彦 [ほか] 編, 下)

東京大学出版会, 2022.4

タイトル別名

Knowledge for peace-making and the future

教養平和未来

タイトル読み

キョウヨウ ヘイワ ミライ

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注記

欧文標題は標題紙裏による

その他の編者: 田中昌弥, 杉浦正幸, 堀尾輝久

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 第4部 教養と文化(戦後教育における教養と学校;教育実践と教育実践批評—『学力への挑戦』から『新・学力への挑戦』への歩みをふりかえる;歴史・平和教育の試練と向き合う—若い世代にバトンをわたすために;公教育における宗教的中立性の再検討だ宗教的教養をどのように「涵養」するのか;現代の教養と大学)
  • 第5部 戦争と平和と教育(地球時代と平和—九条を軸に、自分史とかさねて;「誉れの子」への序章—戦時下における「国家と少年」;戦後日本の「平和」の歴史と構造—「憲法・教育基本法体制」下の平和と教育の「現実」と位相;地球時代と未来世代の権利)
  • 第6部 教育学のこれから(戦後教育学とその批判をめぐる争点—堀尾輝久の教育学に焦点をあてて;ナラティブ・アプローチによる教育学の再構成;戦後日本の教育社会学と、教育学研究—「民主主義」と「教育実践」;教師・教育研究者の〈子育て難渋〉の背理を超えて—戦後教育学の緒エートスを「中継世代」として掘り返す;総合的人間学としての教育学):おわりに 戦後日本の教育学の蓄積についての「異世代共同」による検討の試み

「BOOKデータベース」 より

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