教養・平和・未来
著者
書誌事項
教養・平和・未来
(戦後教育学の再検討 / 田中孝彦 [ほか] 編, 下)
東京大学出版会, 2022.4
- タイトル別名
-
Knowledge for peace-making and the future
教養平和未来
- タイトル読み
-
キョウヨウ ヘイワ ミライ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
戦後教育学の再検討 (下 /)
2022.4.
-
戦後教育学の再検討 (下 /)
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文標題は標題紙裏による
その他の編者: 田中昌弥, 杉浦正幸, 堀尾輝久
参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 第4部 教養と文化(戦後教育における教養と学校;教育実践と教育実践批評—『学力への挑戦』から『新・学力への挑戦』への歩みをふりかえる;歴史・平和教育の試練と向き合う—若い世代にバトンをわたすために;公教育における宗教的中立性の再検討だ宗教的教養をどのように「涵養」するのか;現代の教養と大学)
- 第5部 戦争と平和と教育(地球時代と平和—九条を軸に、自分史とかさねて;「誉れの子」への序章—戦時下における「国家と少年」;戦後日本の「平和」の歴史と構造—「憲法・教育基本法体制」下の平和と教育の「現実」と位相;地球時代と未来世代の権利)
- 第6部 教育学のこれから(戦後教育学とその批判をめぐる争点—堀尾輝久の教育学に焦点をあてて;ナラティブ・アプローチによる教育学の再構成;戦後日本の教育社会学と、教育学研究—「民主主義」と「教育実践」;教師・教育研究者の〈子育て難渋〉の背理を超えて—戦後教育学の緒エートスを「中継世代」として掘り返す;総合的人間学としての教育学):おわりに 戦後日本の教育学の蓄積についての「異世代共同」による検討の試み
「BOOKデータベース」 より