ファミリー企業の戦略原理 : 継続と革新の連鎖 The strategy of family firms
Author(s)
Bibliographic Information
ファミリー企業の戦略原理 : 継続と革新の連鎖 = The strategy of family firms
日経BP日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2022.6
- Title Transcription
-
ファミリー キギョウ ノ センリャク ゲンリ : ケイゾク ト カクシン ノ レンサ
Available at 102 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p213-231
Description and Table of Contents
Description
本当に時代遅れなのか?戦略・行動を実証的に分析。世界的にファミリー企業は、すべての企業のなかの極めて大きな比率を示している。このプレゼンスの大きさは、ファミリー企業が時代遅れではなく、環境変化にうまく適応してきたことを物語っている。企業がいかに環境変化を乗り越え、長期に存続・成長できるのかを考えるために、ファミリー企業の研究は重要なのだ。本書は、ファミリー企業の行動・戦略の特徴を実証的に解明するもの。それがどのようなファミリー企業にいかなる優位性、課題をもたらすのかを明らかにし、日本企業にとってのインプリケーションも議論する。
Table of Contents
- 序章 ファミリー企業を研究する意味
- 第1章 ファミリー企業の理論
- 第2章 ファミリー企業は好業績なのか?
- 第3章 ファミリー企業は「我慢強い」のか?:電気機器・部品産業の設備投資に関する研究
- 第4章 ファミリー企業はパワー・ヒッターかコンタクト・ヒッターか?:医薬品産業の研究開発に関する研究
- 第5章 ファミリー企業は新しもの好きか、古いものを大切にするのか?:製薬業界と製菓業界における新製品戦略
- 第6章 ファミリー企業は内弁慶か?:海外進出、撤退の研究
- 第7章 ファミリー企業は企業変革できるのか?
- 終章 まとめと含意
by "BOOK database"