読解×記述 : 重層的な読みと合目的な書きの連動
著者
書誌事項
読解×記述 : 重層的な読みと合目的な書きの連動
教育出版, 2022.6
- タイトル別名
-
Dokkai kakeru kijutsu
読解記述 : 重層的な読みと合目的な書きの連動
- タイトル読み
-
ドッカイ カケル キジュツ : ジュウソウテキ ナ ヨミ ト ゴウモクテキ ナ カキ ノ レンドウ
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考: p192
内容説明・目次
内容説明
「書けない」子供は、実は「読めていない」「読めていそう」だが、「書き切れていない」国内外の学力調査から明らかになった課題を整理した上で、層を重ねて「読むこと」と、目的に合わせて「書くこと」とを連動させる理論と実践を解説。
目次
- 1 国内外の学力調査における読解と記述に関する現状と課題(PISA調査の記述式問題の特徴;大学入学共通テストで出題を検討していた記述式問題の設計;読解と記述の内容構造 ほか)
- 2 読解と記述の連動を図る基本的な考え方と授業事例の集成(重層的な読みと合目的な書きの連動とは;重層的な読みと合目的な書きとが連動するポイント;重層的な読みと合目的な書きが連動する小学校国語科の授業事例 ほか)
- 3 教科等横断的な視点に立った読解と記述—全国学力調査からのメッセージ(全国学力調査で何が問われているのか;小学校国語科の記述式問題—つまずきにどう対応するか;小学校算数科の記述式問題—つまずきにどう対応するか ほか)
「BOOKデータベース」 より