読解×記述 : 重層的な読みと合目的な書きの連動

書誌事項

読解×記述 : 重層的な読みと合目的な書きの連動

樺山敏郎著

教育出版, 2022.6

タイトル別名

Dokkai kakeru kijutsu

読解記述 : 重層的な読みと合目的な書きの連動

タイトル読み

ドッカイ カケル キジュツ : ジュウソウテキ ナ ヨミ ト ゴウモクテキ ナ カキ ノ レンドウ

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

注記

参考: p192

内容説明・目次

内容説明

「書けない」子供は、実は「読めていない」「読めていそう」だが、「書き切れていない」国内外の学力調査から明らかになった課題を整理した上で、層を重ねて「読むこと」と、目的に合わせて「書くこと」とを連動させる理論と実践を解説。

目次

  • 1 国内外の学力調査における読解と記述に関する現状と課題(PISA調査の記述式問題の特徴;大学入学共通テストで出題を検討していた記述式問題の設計;読解と記述の内容構造 ほか)
  • 2 読解と記述の連動を図る基本的な考え方と授業事例の集成(重層的な読みと合目的な書きの連動とは;重層的な読みと合目的な書きとが連動するポイント;重層的な読みと合目的な書きが連動する小学校国語科の授業事例 ほか)
  • 3 教科等横断的な視点に立った読解と記述—全国学力調査からのメッセージ(全国学力調査で何が問われているのか;小学校国語科の記述式問題—つまずきにどう対応するか;小学校算数科の記述式問題—つまずきにどう対応するか ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC15529095
  • ISBN
    • 9784316804880
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 192p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ