なぜ日本企業はゲームチェンジャーになれないのか : イノベーションの興亡と未来

書誌事項

なぜ日本企業はゲームチェンジャーになれないのか : イノベーションの興亡と未来

山本康正 [著]

(祥伝社新書, 660)

祥伝社, 2022.7

タイトル読み

ナゼ ニホン キギョウ ワ ゲーム チェンジャー ニ ナレナイ ノカ : イノベーション ノ コウボウ ト ミライ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「失われた20年」は、いつしか「失われた30年」といわれるようになった。それは、国際経営開発研究所(IMD)が毎年発表する世界競争力ランキングにも如実に現れており、日本はシンガポールや韓国はもとより、タイやマレーシアの後塵を拝している。テクノロジーの進化によって、世界は加速している。月面旅行や空飛ぶ車、顔認証だけの決済といった“夢物語”が現実化しつつある。かつてインスタントラーメンや内視鏡、ハイブリッド車などの革新的な製品で世界を席巻した日本企業から、なぜイノベーションが生まれなくなったのか?本書では各産業分野におけるイノベーションの歴史をたどりながら、進化し続ける最先端のテクノロジーと企業を紹介する。そこから見えてくる日本企業の失敗の本質、そして未来とは—。

目次

  • 序章 イノベーションの起源
  • 第1章 新しいお金
  • 第2章 未来の食
  • 第3章 ヘルスケアの進化
  • 第4章 移動の革命
  • 第5章 エネルギーの過去・未来
  • 第6章 スマホによる「再定義」
  • 終章 ゲームチェンジャーの条件

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC15530334
  • ISBN
    • 9784396116606
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    259p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ