真正の深い学びへの誘い : 「対話指導」と「振り返り指導」から始める授業づくり
著者
書誌事項
真正の深い学びへの誘い : 「対話指導」と「振り返り指導」から始める授業づくり
晃洋書房, 2022.7
改訂版
- タイトル別名
-
真正の深い学びへの誘い : 対話指導と振り返り指導から始める授業づくり
真正の深い学びへの誘い : 「対話指導」と「振り返り指導」から始める授業づくり
- タイトル読み
-
シンセイ ノ フカイ マナビ エノ イザナイ : タイワ シドウ ト フリカエリ シドウ カラ ハジメル ジュギョウ ズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全47件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
註及び参考文献: p99-122
内容説明・目次
目次
- 第1章 なぜ今深い学びなのか(深い学びの三つの効果;「真正の深い学び」とは)
- 第2章 従来の授業研究の限界を乗り越える挑戦(課題の設定レベルを教科書レベルから認知限界レベルまで上げる挑戦;教科のエキスパートレベルの方向目標から授業をデザインする挑戦 ほか)
- 第3章 哲学対話レベルを目指す「対話指導」とは(「主体的・対話的で深い学び」における「対話」;どのような対話が考えを深めるのか ほか)
- 第4章 省察レベルの「振り返り指導」とは(「真正の深い学び」につながる省察レベルの「振り返り指導」;どのような「振り返り指導」が、「真正の深い学び」の実現につながるのか ほか)
- 第5章 現実的で効果的なアプローチ「SIDLES」
「BOOKデータベース」 より