日本百年老店 : 日本の老舗 : 伝統と革新の再発見
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日本百年老店 : 日本の老舗 : 伝統と革新の再発見
文眞堂, 2022.6
- タイトル別名
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Japan's century-old stores: tradition and innovation
日本百年老店 : 伝統与創新
- タイトル読み
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ニホン ヒャクネン ロウテン : ニホン ノ シニセ : デントウ ト カクシン ノ サイハッケン
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注記
欧文タイトルはpviによる
参考文献: p394-397
内容説明・目次
内容説明
百年企業数で日本は世界No.1。その理由を研究した結果、李新春は日本の長寿企業の伝統には、絶え間ない発見と革新があるという理論を導き出した。エズラ・ボーゲルから40年。両者の共通点は日本人の際立つ学習力。しかし李はNo.1の起因を数百年遡る日本史と思想宗教哲学の中に見出しボーゲルと一線を画した。中国や世界経済に潜む富の集中リスクや、富二代の踊り場に来た創新力など、社会矛盾の解決策を西洋経営学に求めるのは難しく、むしろ、永遠のいのちを繋ぎ、社会と個人の幸福を実現し、伝統と革新を維持継承する日本老舗に注目する。見えにくい日本産業精神の本質が李の高い感性によって描かれ、まさに日本人が再び自覚すべき“ジャパン・アズNo.1”の令和版となっている。
目次
- 日本百年老舗とは
- 日本社会の伝統と商人精神
- 百年老舗:その独自性と研究の意義
- 日本百年企業調査研究
- 月桂冠:伝統から現代に向けて
- 美濃吉:伝統と現代
- 古梅園:現代に生きる古代工匠伝統
- シャボン玉石けん:グリーン・イノベーション戦略の堅守
- 川島織物:御所御用達織物工房から現代繊維企業へ
- 福寿園:茶文化の伝承と現代化
- 島津製作所:発明家族から現代革新企業へ
- 日本の百年老舗企業:伝統と革新
- 日本百年企業の革新と発展
- 日本企業調査研究報告:伝統と革新—中日家族企業比較
「BOOKデータベース」 より