「~のはずなのに、なぜ?」を教材化する社会科学習
著者
書誌事項
「~のはずなのに、なぜ?」を教材化する社会科学習
東洋館出版社, 2022.7
- タイトル読み
-
「~ノ ハズ ナノニ、ナゼ?」オ キョウザイカ スル シャカイカ ガクシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
鍵を握るのは、教材・資料から子供の「問い」が生まれる「発想の転換」。
目次
- 第1章 発想を転換する社会科学習(人間の営みに発想の転換を学ぶ;発想の転換を迫り、子供を揺さぶる本時の問い ほか)
- 第2章 座談会「発想の転換」を生かす教材化の視点(多面的・多角的に子供を育てる教材化の視点;授業づくりにおける「発想の転換」をどう捉えるか ほか)
- 第3章 授業の達人直伝 教材化のポイント(子供がワクワクする素材探し、取材の際のポイント;取材した内容を教材化し、単元や本時を構成するポイント ほか)
- 第4章 発想の転換を生かした社会科学習—実践事例(「ニーズ」をテーマとして単元を教材化する;「立場」をテーマとして単元を教材化する ほか)
- 終章 社会科の面白さは教材にあり(追究・解決する面白さ;北海道の先生方の社会科への思い ほか)
「BOOKデータベース」 より