発達障害の子どもに自立力をつける本
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害の子どもに自立力をつける本
(健康ライブラリー, スペシャル)
講談社, 2022.4
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイ ノ コドモ ニ ジリツリョク オ ツケル ホン
Related Bibliography 1 items
-
-
発達障害の子どもに自立力をつける本 / 高山恵子監修
BC14188421
-
発達障害の子どもに自立力をつける本 / 高山恵子監修
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献・参考資料: 巻末
Description and Table of Contents
Description
心理的自立から進学・就労の準備まで。思春期の子どもに今、親ができること。
Table of Contents
- 1 自立をサポートする(自立に必要なもの—体の発達、心の発達、社会的機能の獲得の三つ;体の発達—勉強や労働を続ける基礎的な体力を ほか)
- 2 自己理解を進める(特性を知る1—障害を受容するのではなく特性を受容する;特性を知る2—子どもの得意なこと・不得意なことを知る ほか)
- 3 問題解決力をつける(問題をとらえる—問題があると認識できることが第一歩;対処法を考える1—三段階の思考法で問題を整理する ほか)
- 4 社会的機能を獲得する(社会的機能とは—学校や職場など社会で生きていけること;勉強1—子どもの学習スタイルに合った勉強法を ほか)
- 5 進学と就労の準備をする(進学1—今、不登校でも道はあるから大丈夫;進学2—さまざまな学びの場を検討しよう ほか)
by "BOOK database"