書誌事項

小学校「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ国語授業

全国国語授業研究会, 筑波大学附属小学校国語研究部編

東洋館出版社, 2022.7

タイトル別名

小学校「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ国語授業

タイトル読み

ショウガッコウ コベツ サイテキ ナ マナビ ト キョウドウテキ ナ マナビ オ ツナグ コクゴ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子ども起点の授業を創る—そのとき、教師は何をする?

目次

  • 1章 提案授業—写真と授業記録で見る「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ国語授業(提案授業2年“文学”「スイミー」;提案授業6年“説明文”「ぼくの世界、君の世界」)
  • 2章 「個別最適な学び」の「協働的な学び」をつなぐ国語授業の実践(低学年“ICT活用”個別最適化を図るための「ICT」の活用方法;低学年“板書”単元のつながりの中で「板書」を構想する;低学年“ICT活用”子どもの思考の焦点化を図るICTと発問の工夫;低学年“書くこと”今だからこそ「書く」学習を;低学年“複式学級話す・聞くの実践”教えること・任せることで動画の作成へ 低学年の複式学級の実践 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC16236332
  • ISBN
    • 9784491049274
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ