Bibliographic Information

小学校「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ国語授業

全国国語授業研究会, 筑波大学附属小学校国語研究部編

東洋館出版社, 2022.7

Other Title

小学校「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ国語授業

Title Transcription

ショウガッコウ コベツ サイテキ ナ マナビ ト キョウドウテキ ナ マナビ オ ツナグ コクゴ ジュギョウ

Available at  / 31 libraries

Description and Table of Contents

Description

子ども起点の授業を創る—そのとき、教師は何をする?

Table of Contents

  • 1章 提案授業—写真と授業記録で見る「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ国語授業(提案授業2年“文学”「スイミー」;提案授業6年“説明文”「ぼくの世界、君の世界」)
  • 2章 「個別最適な学び」の「協働的な学び」をつなぐ国語授業の実践(低学年“ICT活用”個別最適化を図るための「ICT」の活用方法;低学年“板書”単元のつながりの中で「板書」を構想する;低学年“ICT活用”子どもの思考の焦点化を図るICTと発問の工夫;低学年“書くこと”今だからこそ「書く」学習を;低学年“複式学級話す・聞くの実践”教えること・任せることで動画の作成へ 低学年の複式学級の実践 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC16236332
  • ISBN
    • 9784491049274
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    125p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top