学校統廃合を超えて : 持続可能な学校と地域づくり
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学校統廃合を超えて : 持続可能な学校と地域づくり
自治体研究社, 2022.7
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ガッコウ トウハイゴウ オ コエテ : ジゾク カノウ ナ ガッコウ ト チイキズクリ
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Note
その他の著者: 渡辺繋博, 有原陽子, 坂野光雄, 石山雄貴, 田開寛太郎
文献: 章末
Contents of Works
- 増加する学校統廃合と小中一貫教育 / 山本由美著
- 新たな段階を迎えた高校統廃合 / 山本由美著
- まちづくりにおける学校と小学校区の意味 / 中林浩著
- 公共施設再編政策と学校統廃合 / 平岡和久著
- 埼玉県 埼玉における学校統廃合の特徴と問題点、対抗の視点 / 渡辺繁博著
- 高知県 四万十市立下田中学統廃合 / 有原陽子著
- 大阪府交野市 住民投票で小中一貫校の見直しを求めて / 坂野光雄著
- 兵庫県 地域を探求し、地域活性化策を考える村岡高校の実践 / 石山雄貴著
- 長野県 飯田OIDE長姫高等学校の取り組み / 田開寛太郎著
Description and Table of Contents
Description
公共施設の再編政策と財政誘導で、学校の統廃合が強引に進められている。そこでは、子どもの成長や地域の未来など置いてきぼりのままだ。効率と産業化を追求するこの事実を批判的に検証し、子ども、学校、地域を守ろうとする各地の取り組みを紹介する。
Table of Contents
- 第1章 増加する学校統廃合と小中一貫教育
- 第2章 新たな段階を迎えた高校統廃合
- 第3章 まちづくりにおける学校と小学校区の意味
- 第4章 公共施設再編政策と学校統廃合
- 第5章 「子ども」と「地域」を無視した学校統廃合
- 第6章 学校統廃合を超えて—「学校」と「地域」の取り組み
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