知的障害特別支援学校「各教科」の授業改善 : 学習指導案実例&授業改善に向けた提言
著者
書誌事項
知的障害特別支援学校「各教科」の授業改善 : 学習指導案実例&授業改善に向けた提言
(特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2022.9
- タイトル別名
-
知的障害特別支援学校各教科の授業改善 : 学習指導案実例授業改善に向けた提言
「各教科」の授業改善 : 知的障害特別支援学校 : 学習指導案実例&授業改善に向けた提言
各教科の授業改善 : 知的障害特別支援学校 : 学習指導案実例&授業改善に向けた提言
- タイトル読み
-
チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ「カクキョウカ」ノ ジュギョウ カイゼン : ガクシュウ シドウアン ジツレイ&ジュギョウ カイゼン ニ ムケタ テイゲン
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
重度障害のある子に「読解」をどのように指導するか?物語を読んで「想像力」を育てるには?;「遊び」を「学び」に発展させるには?わくわく、わいわい、そういうことか!と思える学びをつくろう。
目次
- 第1章 主体的・対話的で深い学びを実現する教科学習のポイント(「資質・能力」を育むための教科学習;主体的・対話的で深い学びを引き出す教師の指導技術;主体的・対話的で深く学ぶための教材開発 ほか)
- 第2章 主体的・対話的で深い学びにつながる「教科」の授業づくりのプロセス(実態把握と指導目標・内容の設定;主体的・対話的で深い学びにつながる教材選定;「深い学び」を実現する学習指導案づくり ほか)
- 第3章 教科学習の学習指導案づくりと授業改善の実際(小学部2年 国語 小学部1段階 聞くこと・話すこと—「さかながはねて」の「ぴょん」をやってみよう;小学部3年 国語 小学部2段階 聞くこと・話すこと—げきあそびをしよう;小学部1年 国語 小学部1段階 読むこと—ぼく・わたしのなまえで「だるまさんの」ごっこできるかな? ほか)
「BOOKデータベース」 より