エピソードに学ぶ教育心理学
著者
書誌事項
エピソードに学ぶ教育心理学
(有斐閣ストゥディア)
有斐閣, 2022.8
- タイトル別名
-
Educational psychology : from daily episodes into educational practice
教育心理学 : エピソードに学ぶ
- タイトル読み
-
エピソード ニ マナブ キョウイク シンリガク
電子リソースにアクセスする 全2件
-
-
エピソードに学ぶ教育心理学
2022.8.
-
エピソードに学ぶ教育心理学
大学図書館所蔵 全174件
この図書・雑誌をさがす
注記
さらに学びたい人のために: 章末
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
章冒頭の“QUESTION”や“EPISODE”を手がかりに、子どもたちの小さな日常から学びを深める入門書。章末には、よくある困難事例/指導場面/判断に迷う場面の“EPISODE”と検討課題が示され、理解の確認とさらなる学びを促します。
目次
- エピソードに学ぶ—困難な時代の子どもの学びと育ちの豊かさ
- 第1部 子どもの育ち—発達を理解する(思考の育ち—認知発達;喜怒哀楽の育ち—情動発達 ほか)
- 第2部 学校で育つ子ども—学びの過程を理解する(学びの基礎—学習、記憶、メタ認知;やる気がでるとき、でないとき—動機づけ ほか)
- 第3部 教室づくり、仲間づくり—学びあう場を支える(仲間との学びあい—協同学習;仲間との関係—適応、社会的学習、ソーシャルスキル ほか)
- 第4部 みんなのための学校—個に寄りそい、育ちあう(子どもの困難の理解と支援—学校カウンセリング;個のニーズに応じた学び—特別支援教育)
「BOOKデータベース」 より