つまずきから授業を変える!高校歴史「PDCA」授業&評価プラン

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つまずきから授業を変える!高校歴史「PDCA」授業&評価プラン

橋本康弘, 宮本英征編著

明治図書出版, 2022.8

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ツマズキ カラ ジュギョウ オ カエル コウコウ レキシ PDCA ジュギョウ & ヒョウカ プラン

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Description and Table of Contents

Description

これまで高等学校においては、「知識教授型」の授業が中心で、目の前の生徒を偏差値という記号で輪切りにして、実践されてきた部分があると思います。2022年度から本格実施となった学習指導要領を受けて、「討論型」「対話型」「ペア・トーク型」なども含めた、深い学びを実現する授業への取り組みが始まっています。授業と評価の一体化を目指す為には、PDCAの授業改善のサイクルも大切ですが、その中で教師が想定していない「つまずき」も見られ、指導目標を達成できない授業も生まれてしまっているようです。そこで本書では、生徒が陥りがちな「つまずき」をサポートし、「指導と評価の一体化」を実現する歴史授業&評価モデルを、生徒の興味関心を高める最新の授業テーマで提案しました。

Table of Contents

  • 1 指導と評価の一体化を目指す!高校歴史「PDCA」授業デザイン—つまずきから授業改善に向かう3つのアプローチ(はじめに;第1のアプローチ—アクション・リサーチを踏まえた事例的研究;第2のアプローチ—PDCAサイクルを踏まえた観点別評価の歴史授業デザイン;第3のアプローチ—観点別評価を踏まえたつまずきの読みとき;おわりに—つまずきから授業改善に向かう3つのアプローチ)
  • 2 つまずきから授業を変える!高校歴史「PDCA」授業&評価モデル(古代;中世;近世;現代)

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