失敗と越境の歴史教育 : これまでの授業実践を歴史総合にどうつなげるか
Author(s)
Bibliographic Information
失敗と越境の歴史教育 : これまでの授業実践を歴史総合にどうつなげるか
清水書院, 2022.8
- Other Title
-
歴史教育 : 失敗と越境の
- Title Transcription
-
シッパイ ト エッキョウ ノ レキシ キョウイク : コレマデ ノ ジュギョウ ジッセン オ レキシ ソウゴウ ニ ドウ ツナゲルカ
Available at 30 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 前川修一, 梨子田喬, 田中愛子, 土居亜貴子, 西本貴博, 若松大輔
Description and Table of Contents
Description
かの「アクティブラーニング」は結局うまくいったのか?
Table of Contents
- 序 歴史教育と授業・学びのデザイン
- 1 「アクティブ(・)ラーニング」と「主体的・対話的で深い学び」との併走(「アクティブ(・)ラーニング」の黎明期を走り抜けた先に—日本史の授業実践を“歴史総合”につなげるには;対話を通して実践を捉え直し、歴史学習をデザインする ほか)
- 2 ファーストペンギンとしての苦悩と葛藤(連携の授業革新—「越境」の主体は、だれだったのか?;未来へ越境する歴史教育 ほか)
- 3 目の前の生徒たちと向き合う中での試行錯誤(失敗がつなぐ“歴史総合”と“総合的な探究の時間”;主体的・対話的で深い学び(AL)への挑戦 ほか)
- 結 「越境」と歴史教育—“歴史総合”をきっかけとした「越境学習」のすすめ
by "BOOK database"