失敗と越境の歴史教育 : これまでの授業実践を歴史総合にどうつなげるか
著者
書誌事項
失敗と越境の歴史教育 : これまでの授業実践を歴史総合にどうつなげるか
清水書院, 2022.8
- タイトル別名
-
歴史教育 : 失敗と越境の
- タイトル読み
-
シッパイ ト エッキョウ ノ レキシ キョウイク : コレマデ ノ ジュギョウ ジッセン オ レキシ ソウゴウ ニ ドウ ツナゲルカ
大学図書館所蔵 件 / 全30件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 前川修一, 梨子田喬, 田中愛子, 土居亜貴子, 西本貴博, 若松大輔
内容説明・目次
内容説明
かの「アクティブラーニング」は結局うまくいったのか?
目次
- 序 歴史教育と授業・学びのデザイン
- 1 「アクティブ(・)ラーニング」と「主体的・対話的で深い学び」との併走(「アクティブ(・)ラーニング」の黎明期を走り抜けた先に—日本史の授業実践を“歴史総合”につなげるには;対話を通して実践を捉え直し、歴史学習をデザインする ほか)
- 2 ファーストペンギンとしての苦悩と葛藤(連携の授業革新—「越境」の主体は、だれだったのか?;未来へ越境する歴史教育 ほか)
- 3 目の前の生徒たちと向き合う中での試行錯誤(失敗がつなぐ“歴史総合”と“総合的な探究の時間”;主体的・対話的で深い学び(AL)への挑戦 ほか)
- 結 「越境」と歴史教育—“歴史総合”をきっかけとした「越境学習」のすすめ
「BOOKデータベース」 より