国語教育革新の視点 : 「学び」を通して、人間として生きる

書誌事項

国語教育革新の視点 : 「学び」を通して、人間として生きる

田近洵一著

東洋館出版社, 2022.7

タイトル別名

学びを通して人間として生きる

タイトル読み

コクゴ キョウイク カクシン ノ シテン : 「マナビ」オ トオシテ、ニンゲン トシテ イキル

大学図書館所蔵 件 / 34

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 「国語」の授業改革—「問い」を立て、追究する(「問い」を立て、追究する説明文の読み;「問い」を立てる—説明文(情報テキスト)の場合 ほか)
  • 2 国語科革新の視点—学習の内容・方法を問い直す(国語教育復興論—子どものことばの現実から;情報の処理・活用の教育 ほか)
  • 3 学力論の新視点—明日をのぞむ学力観の構築(国語学力に関する研究の史的展開と今後の課題;基礎・基本の学力—国語学力論(1) ほか)
  • 4 「創造」の国語教育学—歴史をふまえて、明日を問う(「追究・創造の過程」としての母語の教育—国語教育原論の構築;言語生活主義教育の再構築—グローバリゼーションと国語教育のアイデンティティー ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC16914295
  • ISBN
    • 9784491049571
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    288p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ