子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む

Bibliographic Information

子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む

苫野一徳, 工藤勇一著

あさま社 , 英治出版 (発売), 2022.10

Other Title

子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む

Title Transcription

コドモタチ ニ ミンシュ シュギ オ オシエヨウ : タイリツ カラ ゴウイ オ ミチビク チカラ オ ハグクム

Description and Table of Contents

Description

学校は、必ず変えられる。教育の未来を描き直す必読の書!

Table of Contents

  • 序章 学校は何のために存在するか—いま本当に身につけてほしい力(トラブルは絶好の学び場;教育の究極の目標 ほか)
  • 1章 民主主義の土台としての学校—全員が合意できる「最上位目標」を探せ(「多数決で決めよう」のどこが問題か、わかりますか?;デモクラシーの歴史 ほか)
  • 2章 日本の学校の大問題—民主主義を妨げる6つの課題(心の教育「思いやり」で対立は解消できない;いじめ問題「いじめ撲滅」の発想がいじめを増やす ほか)
  • 3章 学校は「対話」で変わる—教育現場でいますぐできる哲学と実践(政治教育より大切なこと;学校運営を子どもに託す ほか)
  • 終章 教育を哲学することの意味—「よい教育」をつくるための誘い(“本質”を問う哲学;志の連鎖 ほか)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BC17090742
  • ISBN
    • 9784910827001
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    軽井沢町 (長野県),東京
  • Pages/Volumes
    224p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top