子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む
Author(s)
Bibliographic Information
子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む
あさま社 , 英治出版 (発売), 2022.10
- Other Title
-
子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む
- Title Transcription
-
コドモタチ ニ ミンシュ シュギ オ オシエヨウ : タイリツ カラ ゴウイ オ ミチビク チカラ オ ハグクム
Available at 130 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
学校は、必ず変えられる。教育の未来を描き直す必読の書!
Table of Contents
- 序章 学校は何のために存在するか—いま本当に身につけてほしい力(トラブルは絶好の学び場;教育の究極の目標 ほか)
- 1章 民主主義の土台としての学校—全員が合意できる「最上位目標」を探せ(「多数決で決めよう」のどこが問題か、わかりますか?;デモクラシーの歴史 ほか)
- 2章 日本の学校の大問題—民主主義を妨げる6つの課題(心の教育「思いやり」で対立は解消できない;いじめ問題「いじめ撲滅」の発想がいじめを増やす ほか)
- 3章 学校は「対話」で変わる—教育現場でいますぐできる哲学と実践(政治教育より大切なこと;学校運営を子どもに託す ほか)
- 終章 教育を哲学することの意味—「よい教育」をつくるための誘い(“本質”を問う哲学;志の連鎖 ほか)
by "BOOK database"