すべての学びは「聞くこと」から : 社会生活に必要な音声言語能力指導

書誌事項

すべての学びは「聞くこと」から : 社会生活に必要な音声言語能力指導

神田恵美子著

(早稲田大学エウプラクシス叢書, 035)

早稲田大学出版部, 2022.10

タイトル別名

All learning is from listening : toward the improvement of listening capabilities necessary for social life

すべての学びは聞くことから

タイトル読み

スベテ ノ マナビ ワ「キク コト」カラ : シャカイ セイカツ ニ ヒツヨウ ナ オンセイ ゲンゴ ノウリョク シドウ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

英文タイトルは標題紙裏による

主要参考文献一覧: p279-283

内容説明・目次

内容説明

「聞くこと」の有用性を明らかにし効果的な学習方法を探る。音声言語教育は、指導と評価方法が定着していないためその重要性にもかかわらず、教育現場では実践につながりにくい。筆者は、発達段階ごとに「聞くこと」の能力を育成する授業と評価方法を開発。国語以外での教科や、社会人研修での取り組みの可能性も考察する。

目次

  • 研究の目的と構成
  • 第1部 「聞くこと」の学習の現状と問題点(「聞くこと」をどのように捉えてきたのか;「聞くこと」の学習が顧みられない現状)
  • 第2部 「聞くこと」の能力を測るテストの作成(「聞くこと」の能力を問うテストと評価法の検討;「聞くこと」の能力の分類と分類表の作成;「聞くこと」の能力を問う国語リスニング評価テストの作成—高等学校での実践を通して)
  • 第3部 「聞くこと」の能力を高めるための授業実践(国語科における「聞くこと」の3年間の学習計画;国語科における「聞くこと」の授業実践;国語の授業以外での「聞くこと」の学習)
  • 「聞くこと」に関する研究の総括と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ