現代学校改革の原理と計画のために
Author(s)
Bibliographic Information
現代学校改革の原理と計画のために
学文社, 2022.10
- Title Transcription
-
ゲンダイ ガッコウ カイカク ノ ゲンリ ト ケイカク ノ タメ ニ
Available at 37 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Contents of Works
- 人格=認識形成学校としての開かれた学校づくり
- 教育裁判と子どもの権利・国家
- 学習指導要領と子どもの権利・学校の公共性
- 国連子どもの権利委員会勧告・ILO UNESCOセアート報告と子どもの権利・教職の専門性
- 開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題
- 〈人間臨床〉の対話 / 滝川一廣, 宮盛邦友述
- 〈教育条理〉の対話 / 植野妙実子, 宮盛邦友述
- 〈教育目的〉の対話 / 浅川和幸, 宮盛邦友述
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序 人格=認識形成学校としての開かれた学校づくり
- 第1部 学校改革の原理(教育裁判と子どもの権利・国家;学習指導要領と子どもの権利・学校の公共性;国連子どもの権利委員会勧告・ILO UNESCOセアート報告と子どもの権利・教職の専門性)
- 第2部 学校改革の計画(開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題)
- 第3部 学校改革の開発(“人間臨床”の対話—精神医学と教育を支える思想;“教育条理”の対話—憲法と教育を支える思想;“教育目的”の対話—教育実践と現代思想を支える思想)
by "BOOK database"