社会科教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付
著者
書誌事項
社会科教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付
学芸みらい社, 2022.11
- 3・4年
- タイトル読み
-
シャカイカ キョウカショ ノ ワカル オシエカタ : ガクシュウシャ タンマツ カツヨウ ジレイツキ
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
遠い国に行ってみたい=人類の本能?故に、身近に関心を持たせるのは至難ワザ。体験見学など面白くするヒント満載!
目次
- 序章 3・4年生の社会科で育てる新しい学力
- 第1章 社会科教科書(副読本)はどんな構造になっているか(3年生社会科の特徴;3年生社会科の授業構想のポイント;4年生社会科の特徴 ほか)
- 第2章 3年社会科の特徴と授業構成のポイント(「身近な地域や市区町村」地域差に着目し市区町村の魅力を考える学習—子どもの「なぜ」を引き出し、問いに迫る;「わたしたちのくらしとまちで働く人々」単元と単元のつながりを重視した—「生産と販売の仕事」「直売所」を接着剤に;「地域の安全を守る働き」地域社会の一員として「安全なくらしを守る」—奈良県生駒市を事例として ほか)
- 第3章 4年社会科の特徴と授業構成のポイント(「わたしたちの県」社会的な見方・考え方を働かせるための「問い」—奈良県を事例として;「住みよいくらしをつくる」市民的資質の涵養に重点を置いた「飲料水・ごみ単元」—「社会生活の仕組み」理解に重点をおいて;「自然災害から人々を守る活動」自分事として捉え、行動する「防災」—地域へ発信!防災パンフレットを作ろう! ほか)
「BOOKデータベース」 より