学習指導要領「次期改訂」をどうする? : 検証教育課程改革
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学習指導要領「次期改訂」をどうする? : 検証教育課程改革
ジダイ社, 2022.10
- タイトル別名
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学習指導要領「次期改訂」をどうする : 検証教育課程改革
学習指導要領次期改訂をどうする : 検証教育課程改革
- タイトル読み
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ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ジキ カイテイ オ ドウ スル? : ケンショウ キョウイク カテイ カイカク
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注記
参考文献: p223-224
内容説明・目次
内容説明
次期学習指導要領の方向性は?これまでの改訂の課題と最先端の実践・研究から検討。この本でCSTI政策パッケージと中教審特別部会のナゾがすべて分かる!教育ジャーナリストによる徹底取材&解説。
目次
- 第1章 インタビュー1 学習内容の重み付けと「教育プログラム」化が課題—二度の改訂に携わった内閣府の合田哲雄審議官に聞く
- 第2章 インタビュー2 コンピテンシーからコンテンツを整理し、行政はその支援を—カリキュラム研究の立場から奈須正裕・上智大学教授に聞く
- 第3章 誤解だらけの2000年代教育改革—ゆとり教育批判・生きる力・高大接続改革で問われた政策運営能力
- 第4章 政治・行政の間で揺れる教育の行方—改革の主導権をめぐる「霞が関の隘路」
- 第5章 教育課程編成権の回復に挑む最先端の取り組み—仙台二華IBとCoREFジグソー法に学ぶ
- 終章 「日本型」教師に信頼を置いた改革—日本の教師に全力で活躍してもらうために
「BOOKデータベース」 より