学習指導要領「次期改訂」をどうする? : 検証教育課程改革

著者

    • 渡辺, 敦司 ワタナベ, アツシ

書誌事項

学習指導要領「次期改訂」をどうする? : 検証教育課程改革

渡辺敦司著

ジダイ社, 2022.10

タイトル別名

学習指導要領「次期改訂」をどうする : 検証教育課程改革

学習指導要領次期改訂をどうする : 検証教育課程改革

タイトル読み

ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ジキ カイテイ オ ドウ スル? : ケンショウ キョウイク カテイ カイカク

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注記

参考文献: p223-224

内容説明・目次

内容説明

次期学習指導要領の方向性は?これまでの改訂の課題と最先端の実践・研究から検討。この本でCSTI政策パッケージと中教審特別部会のナゾがすべて分かる!教育ジャーナリストによる徹底取材&解説。

目次

  • 第1章 インタビュー1 学習内容の重み付けと「教育プログラム」化が課題—二度の改訂に携わった内閣府の合田哲雄審議官に聞く
  • 第2章 インタビュー2 コンピテンシーからコンテンツを整理し、行政はその支援を—カリキュラム研究の立場から奈須正裕・上智大学教授に聞く
  • 第3章 誤解だらけの2000年代教育改革—ゆとり教育批判・生きる力・高大接続改革で問われた政策運営能力
  • 第4章 政治・行政の間で揺れる教育の行方—改革の主導権をめぐる「霞が関の隘路」
  • 第5章 教育課程編成権の回復に挑む最先端の取り組み—仙台二華IBとCoREFジグソー法に学ぶ
  • 終章 「日本型」教師に信頼を置いた改革—日本の教師に全力で活躍してもらうために

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC17864782
  • ISBN
    • 9784909124548
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    さいたま
  • ページ数/冊数
    224p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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