学習指導要領「次期改訂」をどうする? : 検証教育課程改革

Author(s)

    • 渡辺, 敦司 ワタナベ, アツシ

Bibliographic Information

学習指導要領「次期改訂」をどうする? : 検証教育課程改革

渡辺敦司著

ジダイ社, 2022.10

Other Title

学習指導要領「次期改訂」をどうする : 検証教育課程改革

学習指導要領次期改訂をどうする : 検証教育課程改革

Title Transcription

ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ジキ カイテイ オ ドウ スル? : ケンショウ キョウイク カテイ カイカク

Available at  / 35 libraries

Note

参考文献: p223-224

Description and Table of Contents

Description

次期学習指導要領の方向性は?これまでの改訂の課題と最先端の実践・研究から検討。この本でCSTI政策パッケージと中教審特別部会のナゾがすべて分かる!教育ジャーナリストによる徹底取材&解説。

Table of Contents

  • 第1章 インタビュー1 学習内容の重み付けと「教育プログラム」化が課題—二度の改訂に携わった内閣府の合田哲雄審議官に聞く
  • 第2章 インタビュー2 コンピテンシーからコンテンツを整理し、行政はその支援を—カリキュラム研究の立場から奈須正裕・上智大学教授に聞く
  • 第3章 誤解だらけの2000年代教育改革—ゆとり教育批判・生きる力・高大接続改革で問われた政策運営能力
  • 第4章 政治・行政の間で揺れる教育の行方—改革の主導権をめぐる「霞が関の隘路」
  • 第5章 教育課程編成権の回復に挑む最先端の取り組み—仙台二華IBとCoREFジグソー法に学ぶ
  • 終章 「日本型」教師に信頼を置いた改革—日本の教師に全力で活躍してもらうために

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC17864782
  • ISBN
    • 9784909124548
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    さいたま
  • Pages/Volumes
    224p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top