学習指導要領「次期改訂」をどうする? : 検証教育課程改革
Author(s)
Bibliographic Information
学習指導要領「次期改訂」をどうする? : 検証教育課程改革
ジダイ社, 2022.10
- Other Title
-
学習指導要領「次期改訂」をどうする : 検証教育課程改革
学習指導要領次期改訂をどうする : 検証教育課程改革
- Title Transcription
-
ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ジキ カイテイ オ ドウ スル? : ケンショウ キョウイク カテイ カイカク
Available at / 36 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p223-224
Description and Table of Contents
Description
次期学習指導要領の方向性は?これまでの改訂の課題と最先端の実践・研究から検討。この本でCSTI政策パッケージと中教審特別部会のナゾがすべて分かる!教育ジャーナリストによる徹底取材&解説。
Table of Contents
- 第1章 インタビュー1 学習内容の重み付けと「教育プログラム」化が課題—二度の改訂に携わった内閣府の合田哲雄審議官に聞く
- 第2章 インタビュー2 コンピテンシーからコンテンツを整理し、行政はその支援を—カリキュラム研究の立場から奈須正裕・上智大学教授に聞く
- 第3章 誤解だらけの2000年代教育改革—ゆとり教育批判・生きる力・高大接続改革で問われた政策運営能力
- 第4章 政治・行政の間で揺れる教育の行方—改革の主導権をめぐる「霞が関の隘路」
- 第5章 教育課程編成権の回復に挑む最先端の取り組み—仙台二華IBとCoREFジグソー法に学ぶ
- 終章 「日本型」教師に信頼を置いた改革—日本の教師に全力で活躍してもらうために
by "BOOK database"